グループウェアについて

グループウェアとは企業などの組織内のコンピュータネットワークを活用した情報教育のためのシステムソフトウエアの事を言います。
ネットワークに接続されたコンピュータ同士で情報の交換や共有が出来、またはスケジュール管理などの業務に利用される様々な機能を通じて、業務の効率化を目指しているものです。

色々な機能が一緒になっているため、それらを合わせながらユーザにサービスを提供しています。


近年では依頼者側が専用ソフトを必要としないものなど多くのシステムの開発が進められ実用化されており、初期投資が低く抑えられているものなどもあります。



グループウェアの主な機能としてはグループ内のメンバー間および、外部のコミュニケーションを円滑に進めるための電子メール機能や、メンバー間の打ち合わせなどのための電子会議室機能など多種多様です。
他にもテレビ会議機能、電子掲示板機能、アイデアなどをデータベース化して全員で一緒に使用する文書共有機能などもあり、実に多くの機能が実用化されています。

Twitterの特徴につてをいくつか紹介しています。

実際の商品ではこれらの中の幾つかを搭載している物が多かったのですが、近年はインターネットなどの普及に伴ってWEBブラウザから全ての機能を利用出来る様にした製品が主流になりつつあります。



世界的にも普及している製品ももちろんありますが、日本国内においては最近では中小企業や大企業の事業部門をターゲットにした手軽な国産製品が売り上げを伸ばしている事もあり、グループウェアはこれからを期待されるものとなっています。






ページ上部へ